竹内街道2
   近鉄上ノ太子-緑の一里塚-六枚橋-孝徳天皇陵参道口-竹内峠-竹内集落-長尾神社-近鉄磐城
日 時 ;2016-10-19 09:55-14:10   9.5km,2.2km/hr
  

 上ノ太子駅南口から。竹内街道の標識に真新しい幟が続く。 緑の一里塚に竹内街道の説明板・飛鳥の里案内図となかなか。
 適所に標柱が配され、街道筋の方々も竹内街道を記したプランターに花、 と太子町を盛り上げている。
 家並みの間から二上山を見る。あの右肩の峠までだいぶありそうだ。
ここ2・3日急に暑くなり、舗装の道は照り返しで蒸し暑い。
 街道筋には地蔵尊が祭られている。
六枚橋で小休止、旧家の町並を抜け、孝徳天皇陵参道口で Oさん用意の天皇家系図にて説明会。
対面にの茅葺大和棟民家は大道旧山本家で公開されている。
 坂道を登り、端の向こうに道の駅。
一服のあと、坂を上り続け峠に出る。鶯の関趾の石碑あり。、 峠の先は奈良縣となり、広場で昼食。
 昼から坂を下り、上池の脇を抜け竹内集落に入る。
スケッチされている方の先を見ると成程雰囲気の出た旧家が多い。
芭蕉の綿弓塚は工事中で入れず。
 長尾街道交差辻を経て、長尾神社に参拝。
三輪明神が大蛇の頭で西に面し、長尾神社が尻尾で東に面すると。 長尾街道・竹内街道の交差する交通の要衝の地であった。
 二上山を左に見ながら駅に向かい、磐城駅で解散。