湖北43
   金居原BS-東尾根先端-(東尾根)-東峰手前岩峰-(金居原コース)-金居原BS
日 時 ;2016-11-02 09:15-16:05   11.4km,1.6km/hr
  

 残雪期に標高点483mの南から谷を詰め東尾根に取付いたが、 最後の登りに難儀した。
今回は、金居原登山口を過ぎ東尾根先端から取付く。
山仕事道が残り傾斜は緩やかだが、残雪期気が付かなかったブッシュが斜めに立ち上がり酷い。
東尾根登山道に出会い、登山道の有り難さを体感する。
 木々の紅葉には少し早かったが、登るにつれブナが現れ黄葉が青空に映える。
金居原コース分岐点からも何処までも続くブナ林。 青空の下黄色に染まり歩が進まない。
東峰前岩峰で北・東・南の展望。岐阜県境の峰々の全山紅葉はもう少し先のようだ。
 東峰まで行っても大して展望が変わらないので今日はここまでとし、 ブナ林の中を戻り、金居原コースに降る。
 三角点阿蘇谷の周りもブナの黄葉の真っ只中。
池の周りの紅葉には少し早かったようだ。 少し下の妹池は枯葉で覆われ水面があまり出てない。
 ブナ林はまだまだ続き南への尾根の曲り点まで黄葉の下を歩く。
この南尾根も山仕事道が残り、急斜面にはロープが取付けられ、 踏み跡の薄い所もあるが良く歩かれているようだ。
 尾根からジグザグに降り金居原登山口へ。