雲畑34
   松尾谷分岐-(判官谷道)-判官坂-樋ノ水峠-樋ノ水谷-駐車場所
日 時 ;2017-04-25 08:40-14:25  7.4km, 1.2km/hr

 判官坂へは雲畑街道から2本の尾根道があるが、今回松尾谷分岐点上流側からの谷道を試みる。
結果、狭いV字型谷で倒木多く通行困難。二股から取付く尾根も急斜面で古道の型が所々残る程度。
やはり人の通わぬ谷や急斜面は道型が残りずらい。
 稜線に出るとしっかりとした踏み跡。
判官坂P697mからはU字型の古道が続く。分岐点に手製の標識があるところを見るとよく歩かれているようだ。
 樋ノ水峠までは新緑の尾根道、北に桟敷岳、東に比叡山、南に西賀茂の街並にポンポン山・小塩山、桃山・吉兆山・沢山の展望。
 樋ノ水峠でお昼となったのでこれまでとし樋ノ水谷を降る。 この谷は流れは緩やかで両岸に古道が残る。
直谷合流箇所の斜面が崩れ、トウゴクサバノオやネコノメソウの花が消えてしまった。 直谷林道へは橋が架かっている。樋ノ水峠へは結構歩かれているようだ。

 樋ノ水谷から入ったのが北山の第一歩。 今回、判官坂から二の瀬ユリへの峠道を確認し、貴船山・貴船三角点と樋ノ水峠周辺を歩くつもりであったが、 登りの谷の倒木と急斜面の尾根への取付きで手間取り、二の瀬ユリへの峠道は次回としよう。