童仙房東部
   牛塚山-不動滝-不動山-仙の森-三国越
日 時 ;2017-04-30
2017-04-30 牛塚山 08:50-09:45   1.1km, 1.2km/hr
                   不動滝 10:20-14:35   4.9km, 1.1km/hr

 多羅尾から童仙房に向かう途中牛塚山に立ち寄る。 新しい林道が造成中で予定外の尾根に取付くが尾根には踏み跡があった。 北と西方向に延びる尾根にも誘いこむような踏み跡があったが駐車場所から離れてゆくので元に戻る。
 九番から滝上部に入り、先に不動山に登るつもりが高麗寺脇から入り不動滝に向かう。 八番を通るこのルートが不動滝参道であるらしい。道を聞いたのが間違いだった。 最後の一軒家で話好きのおじさんにつかまり、やっとの思いで歩き出す。
 仙の渓谷への道から一旦谷に降り尾根を一つ越えた牛場川に架かる滝が不動滝で良いハイキングコース。 滝は一枚岩で太陽をバックに黒光りし、その上を白い水しぶきが滑るなかなかの迫力。 少し早いがここでお昼とする。
 滝の左脇からロープを伝い滝上に出る。 少し引き返したところから捲き道もあるようだ。
牛場川沿いに歩き不動山を往復する。木が茂り展望はなかったが自然林で尾根には踏み跡テープがあり よく歩かれているようだ。
 牛場川に戻り不動橋を渡り、仙の森標識から緑の道を登り赤の道に出て、山神閣を経て八番に降る。 赤い道途中から青い道を下り滝参道に出るのがお勧めコースだが、滝に向かう途中参道への合流点が 見つけられず、駐車場所を八番近くと勘違いしていたためそのまま赤い道を進み途中から八番に向かった。
朝谷沿いに歩いたので、谷に降り登り返したが別の尾根で方向が???となってしまった。 今日は最初から勘違いで、思い込みでの彷徨となった。
 今日は終日青空の下、青葉若葉の森の中を歩いた。