南山城
2018-01-15 09:05-14:40   10.8km, 1.9km/hr
        万灯呂山、大焼山
2018-01-20 08:30-13:25   7.6km, 1.5km/hr
        鏡谷山、二の頭後

 15日;山城多賀岩倉橋手前に停め万灯呂山へ。
展望台からは木津川を前方に奈良から京都南までの展望。
長い車道歩きに疲れ大焼山で引き返す。
 20日;茶うす山は削られ造成中の荒地を横切り竹林を抜け鏡谷山へ。
二の頭後三角点を越え高尾山に向かうが帰りの車道歩きを考え引き返す。

 大焼山から西の尾根伝いに降ったが、藪漕ぎはなかったものの人の入らぬ山域。 樹間から下に白い帯状の人工物が見えそこを目指し降り立つと雪の車道であった。 長い車道歩きに大いに疲れる。
 造成中の荒地を避けようがなく、多賀側から鏡谷山に取付くのは避けた方がよさそうだ。 両側が抉れ曲がりくねる凸凹地の竹林を抜けるとはっきりとした捲き道に出る。 石標のあるピークの先に鏡谷山。山名板なく僅かに西方造成地が見える。 途中シダ原で身代わりにストックをへし折る。 牛道に出会い稜線の車道となる。
鏡谷山と車道歩きが足にきて、高雄山手前で引き返すことに。 大焼山西を捲く車道に降る道は確りしているが、車道歩きを避け手前の破線路を探すが 二本とも不明で結局荒れた牛道地を降ることに。